昨夜の豪雨・・・
凄かったですね。
窓を開けて寝てたので室内が大変な事になりました。
明日からは天候回復し秋晴れの予感ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??
さて、今回は車高の話です。
最低地上高が足りていないので、車検には通りません。
車高調なら調整で何とでもなります。
ダウンサスなら???
調整のしようがありません・・・・・・・・・・・orz
せっかく大枚叩いて買ったダウンサス。
工賃も結構割高・・・・・・・・・・・
純正に戻すしかないのか・・・・・・・・
実は、微調整ならいけるんです!!!
タイヤの空気をパンパンにしてやれば上がります!!
ではなくて(笑)
これ!!!
ラバースペーサーって言う商品です。
結構昔から?出ている商品ですね。
こちらの車両は正直ギリギリOKです。
マフラーが引っかかりそうですが写り具合の問題です。
最低地上高ギリギリを狙ったダウンサスが販売されていますが、あくまで純正車両での話です。
太いマフラーに変えたら??
タイヤ径、ホイール径が変わっていたら??
アーム類のブッシュがヘタっていたら??
そうです。
最低地上高以下になる可能性があります。
その際に活躍するのがこのラバースペーサーですね。
スプリングに挟み込みます。
ただ、これの欠点は・・・・・
当然といえば当然なんですが、スプリングが線間密着していること。
車が地面と接地している状態で、上下のスプリング同士が密着していないとなんの効果もありません。
一枚目の画像ではスプリングの上の方にラバースペーサーを挟み込んでいるのがわかりますよね??
それをしたの方につけても、スプリング同士が密着していないので効果はありません。
で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
同じ角度の写真ではない。。。。。のはツッコミ無しで!!
どうです??
大体1cm程車高があがりました!!
これで車検も余裕でOKです。
タイヤが摩耗しても大丈夫な位上がりましたね。
ダウンサス装着で最低地上高を下回った際は試してみる価値はアリだと思います。
購入の前に不等ピッチなのは確認してくださいね!!
ダウンサスでの悩みをもしかしたら解決してくれるかもしれないお話でした。