土日は白銀の世界が広がって、ほんとに寒い週末でしたね。

 

あまりの寒さに着込みまくってビバンダムのようになっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、マニュアル車である以上、避けては通れないトラブル・・・・

 

 

クラッチ・・・です。

 

 

 

スバル レガシィ BH5 ですが、クラッチの滑りの確認でご来店いただきましたが。。。

 

 

 

 

 

お店に到着できたのが不思議でした。

 

 

 

 

確認すると、ほぼ自走不能の状態です。

 

 

 

 

 

では、交換していきます。

 

はい、こちらが取り外したクラッチディスクです。

 

DSC_0189

 

 

完全に摩耗しきっていますね。

 

リベットまでツラッツラでした。

 

 

リベットまで到達すると、フライホイールまで使用不能になるケースが多いですね。

 

DSC_0191

 

降ろしたついでに・・・・

 

 

リアクランクオイルシールも交換します。

 

 

この車は滲みだした!!っていうタイミングでした。

 

 

 

 

さらに・・・・・

 

 

 

 

 

DSC_0192 (1)

 

シフトレバーと繋がっている部分です。

 

 

中心のカラーが行方不明で、シフトレバーもぐらぐらの状態でしたので交換します。

 

 

レガシィもそうですが、スバル車でこのようになっている車両は比較的多いのではないでしょうか??

 

 

DSC_0193

 

これが新旧です。

 

 

約5000円の部品ですが、シフトフィーリングは激変します。

 

シフトミスも減ってさらにMT車が楽しくなりますね!!

 

 

 

ご来店ありがとうございました!!!

又のご来店を心からお待ちいたしております!!!!