今回はスバルの軽自動車R2の車検についてご紹介したいと思います。
今回は車検にあたって、エンジンオイル、ロアボールジョイントブーツ等の交換をご予約いただいておりました。
ですが、その他に不適合な部分があったので、部品を交換させていただくことになりました。
それがこちら。
伝わりますでしょうか。
右側が割れてしまっています。
見やすい角度にしてみます。
割れてしまっています。
今回の場合、反射板の保安基準において、左右対称であること、という部分で保安基準不適合となります。
こんなに小さな部品といえど、保安基準にはきちんと書かれていますので、注意が必要です。
例えばですが、反射板は社外品で白色のものも売っていますが、リア側の反射板は赤色、と保安基準では定められているので、社外品の白色のものを付けると保安基準不適合となります。
当然当店では純正品を取付させて頂いて、無事車検をさせていただきました。
今回のように、プラスチックの部品などは紫外線等により硬化し、割れてしまったりなどのトラブルになることがあります。
紫外線によるダメージというものはなかなか気づきにくいところも多いです。
そのため、走行中の振動等で割れてしまう、ということもあります。
今回のようにトラブルが起きていることに気づくのが点検のタイミング、ということも大いにあります。
日々愛車を大事にされている方も多いかとは思いますが、こういったことがないか今一度点検してみてはいかがでしょうか。
勿論GTNET尾張店では、車検以外の点検の際にもこういった破損等がないか、点検させて頂いております。
例えばオイル交換をご用命いただく際に、各種点検をご用命いただくことも可能です。
お悩みの場合は今一度お声掛けください!