お正月の陽気は一体どこへ・・・・

 

ショールームとサービス工場を行き来していると温度差で尚寒い・・・・

 

 

新年早々風邪に襲われそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、まあ今更感がありますが、結構な頻度で要調整な場合がありますので・・・

 

 

RB26で、アイドリングが高いと思ったことありませんか??

 

 

 

あ、インマニガスケット抜けとかの2次エア吸いは別ですよ!!!

 

 

純正メーター読みで1000rpm~1100rpm位。

 

基準値は950rpm。

 

 

少し高いので調整をっと。

 

 

 

 

 

 

調整の仕方は、PCを開けばあっという間にわかってしまいます。

 

 

 

 

 

 

AACバルブのスクリューをグルグルグル~って回して調整♪

 

 

 

 

 

確かにそうなんですが、、

 

 

dsc_0141-1

 

これは、皆様よく御存じのR34 GT-Rですね。

 

メーター読みで大体1050rpm位でしょうか??

 

 

これを、故障診断コネクターからの数値を見てみると・・・・

 

 

dsc_0142

 

 

簡易で見れるので、結構便利な代物ですね。

おおよそ930~950rpmを行ったり来たり・・

 

950rpmが基準値ですが、これくらいの上下は確実にします。

 

 

これは、あくまで推測ですが、純正メーターで数値を読み取るとアイドル回転が高いと誤解してしまうんだと思います。

 

 

で・・・・・・

 

 

dsc_0145

 

携帯がうまく突っ込めなくて分かり難いかもですが、スクリューがかなり奥に入っています。

 

通常の調整ではここまで奥に入ることはありません。

 

 

 

では、調整をしていきます。

 

 

AACのコネクターを抜いて、スクリューを回すだけ・・・

 

 

 

 

 

この状態でコネクターを抜くと、500rpmまで落ち込みました。

 

コンピューターがしこたま頑張ってアイドリングをあげてた状態です。

 

前に調整した際に、コネクターを抜かずにスクリューを回した可能性がありますね。

 

 

 

抜いた状態で、900rpmに合わします。

 

 

コネクターを接続すると・・・・・・・

 

 

 

はい、基準値950rpmで安定しました!!

 

 

 

画像はありませんが、スクリューもだいぶ手前に出てきました。

 

 

 

ここで、再度確認で・・・

 

dsc_0142

 

 

スロットルポジションセンサーの電圧が0.36V。

 

 

ちょっと低いので、ついでに調整していきます。

 

基準値は0.5±0.05V

 

 

0.5Vに調整すると・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ブイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

さっき安定したアイドリングが1300rpmになりました。

 

 

 

 

 

ってことは。。。。

 

 

 

前に調整した際に、スロポジも触ったのだろうか・・・・

 

 

 

 

アイドルが下がらなくなってAACを閉め込んで無理やり落とした可能性も・・・・・

 

 

 

 

ウーーーーーーン。。

 

 

 

とりあえずそれは置いといて、なんで高くなったかというと、コンピューターがアイドリング中ですよってのが認識できなくなってるんですね。

 

 

アイドル接点がONにならないとこのようにアイドリングが高くなってしまいます。

 

 

 

 

この後、アイドル接点をONにするとアイドリングも安定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_0151

 

これに惑わされてはいけないですね・・・・

 

 

と、前々から気になっていたことでした。

 

終わらせ方が、唐突ですね。。(苦笑)