スバル インプレッサ GRB GRF GVB GVF 二次エアコンビバルブ 修理 を行いました。

 

車両はGVFです。

 

この部分でエラーが入るとエンジン警告灯が点灯し、それに伴いSiドライブも操作不能になります。

 

dsc_0028

 

これが2次エアコンビバルブの1つです。

この部品、これのさらに奥にもう一つ存在します。

 

場所はインタークーラー下側とインマニの下になります。

 

最近増えてきているトラブルでは無いでしょうか?

 

入庫後、部品の単体点検を行います。

 

導通、抵抗の確認後、どのような作業を行うか決定していきます。

というのも、この部品、高価な部品です。

 

基本的には修理不可の部品の為、ほとんどの場合は交換になるのではないでしょうか。

 

交換になると、部品代、脱着工賃併せてかなりの高額になるケースが・・・・・・

 

今回は導通、抵抗も基準値に有り、本体内部のバルブ固着が原因でした。

 

バルブがスムーズに動く事を確認し、組み付けて終了です。

 

画像があれば分かり易いのですが・・・・・・・

 

作業中に撮影と言うのも・・・・・・・

 

以後気をつけながら作業しますのでお許し下さい・・

 

 

組付後、診断機にて作動を確認し、警告灯の消灯も確認できたので作業終了です。

 

 

二次エアコンビバルブでASSY交換と診断された場合、このような修理方法も検討されてはいかがでしょうか?

 

 

オーナー様、この度はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。

また何かございましたら何なりと申し付けください。

尾張店一同、全力でサポートさせて頂きます!