いよいよ師走に突入しましたね!

 

大掃除の事を考えないといけない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、今回はトヨタ スープラ JZA100 リアハブベアリング交換を行いました。

 

結構定番?な作業ですね。

 

 

タイヤを上下左右に揺すってみるとガタガタガタガタ・・・・・・

 

サイドブレーキを効かした状態で揺すってみると、カタカタカタ・・・・

 

ちょっと収まります。

 

 

変化があったので、ほぼ確定ですね!

 

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既にブレーキ関係は外れていますね。

 

 

ここからが大変なんです・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まあ、明日は筋肉痛です。

 

 

 

いや、歳とってきたから明後日か明々後日に来るか・・・な???

 

 

 

 

 

スライドハンマーっていう工具でガチャガチャやってハブベアリングからハブを引っこ抜きます。

 

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しこたまやってたったこれだけしか抜けてない・・・orz

 

 

 

 

 

 

ただひたすら繰り返します。

 

 

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取れました。

 

 

 

もう、腕はぶらぶらです(笑)

 

 

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車両からナックルを取り外します。

 

真ん中に見えているのが今回交換するハブベアリングですね。

 

請求書とかでは、B/Gと記載してある場合があります。

 

 

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はい、外れました。

 

完全に分離です。

 

 

 

ここから折り返しです。

 

 

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新しいベアリングをプレスで圧入していきます。

 

ABSの兼ね合いでベアリングに表裏がある場合があります。

 

外す前の確認が大事ですね。

 

ちなみに、この車両は関係無いですよ。

 

 

 

 

 

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スライドハンマーで引き抜いたハブを圧入していきます。

 

 

この時、スムーズにベアリングが回ることを確認しながら圧入していきます。

 

画像はわかり易いようにグルーーーーン!!って回しています(笑)

 

 

 

これで車両に取り付けて完了です。

 

グルーーーーーーンって回した画像が思いのほかいい写りだったので満足しました。

ですので、以降の写真はありません!!

 

 

 

さて、ハブベアリングですが、放置していると走行中に異音がしたり振動が出たり・・・・

いいことがありませんので、がたが判明した段階で、早めの交換をお勧めします。

 

 

異常個所の早期発見のためにも定期点検をお願いします!!!!