トヨタ スープラ JZA80 タイミングベルト 交換 を行いました。

0204655_20161010200907_984_p_pit_blog_02

GTですね。
そうです。
スロットルがタペットの上を通っている為、GTEより少し取り外す部品が多いですね。

0204655_20161010200907_760_p_pit_blog_04

漏れた痕跡が有ります。

ひどいとエンジン下部にまで伝ってしまい、漏れている箇所特定が難しくなります。

年式的に考えても定番といえば定番ですね。

0204655_20161010201055_542_p_pit_blog_06

 

では
メインの部分をサクサク攻略していきます。

クランクプーリーを取り外すのに結構な時間がかかってしましました・・・・・・・・・・・

一見するとRB26、25、20とそっくりですね(笑)

0204655_20161010201422_022_p_pit_blog_08

カムプーリーを取り外したところです。

この車両は大丈夫かと思いきや・・・・・

やはり劣化には勝てないですね。

勿論クランクのオイルシールと併せて交換です。

0204655_20161010201422_806_p_pit_blog_10

シール交換後です。

なんか・・・・・・

弾力が画像からも伝わってきますね!!

0204655_20161010201542_025_p_pit_blog_12

後はウォーターポンプASSYを交換して組み上げます。

あ、写真はないですけど、タペットカバーG/Kも交換しています。
カムプーリーの脱着で外さないといけないので、ある意味工賃は抑えれますね。

いやあ、オイル滲みが無く、カサカサしてるのが素敵です(笑)

後は冷却水を回して終了です!!

ご利用、ありがとうございました!!
またのご来店を心からお待ち致しております!!