今回はトヨタ ノアの車検についてご紹介致します。
今回は当店のスタンダード車検プランにてのご用命でしたが、その他にいくつか交換部品がありました。
その内の一つとしてではありますが、ブレーキパッドの交換がございましたので、そちらをメインにお伝えしたいと思います。
その件のブレーキパッドなのですが、新品との比較写真をまずはご覧いただきたいと思います。
それがこちら。
お分かりになると思います。
角度を変えてもう一枚。
後ろ側に見えますのが新品のパッドです。
厚さの違いが一目瞭然です。
このように減ってしまうと、この瞬間には保安基準では問題なくとも、今後交換がすぐに必要となってしまうことがわかっているため、予防交換という意味で交換させていただきました。
今回予防交換ということにはなりますが、ブレーキパッドが少なくなってしまえば、摩擦材がなくなり、最悪の場合ディスクローターにパッドの座金が直接当たり、ローターに申告なダメージを与えてしまう恐れもあります。
ですので、そういった大きなトラブルにつながってしまう事を予想して、その前にパッドを交換して、より安全にお車に乗っていただけるようにさせていただいております。
補足させていただくと、ブレーキパッドはエンジンオイルのように劣化を体感するのは難しく、尚且つ構造上点検も地上でそのまま行うのは少し難しい部品でもあります。
また、ブレーキ残量が少なくなると音を出すパッドウェアインジケータという部品も取り付いているのですが、これが音を出すまで使う、とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、構造上インジケータという金属部品がロータという金属に擦れて、キーという音を出す構造となりますので、それはつまりローターに金属を擦りつけることにほかならないので、ローターにダメージを与えます。
その傷によってローターに段付きが生じ、ブレーキパッドの偏摩耗や異常摩耗を引き起こしてしまうこともありますので、その前に交換するのがベストです。
そのため、当店の車検の際には、ブレーキパッド残量が少なくなっているお車ではブレーキパッド交換をおすすめさせていただいております。
こうした交換を後回しにすることで大きなトラブルを招く場合もございますので、今一度お乗りのお車の点検をしていただきたいと思います。
今回は標準のパッドで交換させていただきましたが、例えば社外品の強化パッドへの交換も可能です。
ご希望のものがございましたら、一度ご相談いただきたいと思います。
いかがでしたでしょうか。
ブレーキといえば当然重要な部品です。
しかしどうしてもオイルやタイヤと違い、目にする機会のあまり多くない部品でもあります。
かといってブレーキを疎かにすることは出来ませんので、是非そういった点検もお任せ下さい。
必要に応じて乗り方に合わせたプランをご提案させていただきたいと思います。
ですので車検、点検、その他整備等々、お車に関するご相談は是非GTNET尾張店にご用命下さい!