春の陽気ですね。
花粉も盛んです。
マスクを手放せませんが、顔が暑くなる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、今回はZVW41 プリウスαにオートクルーズコントロールを後付しました。
平成28年式でほぼ新車です。
この案件、、、、
最近本当に多いですよね。
確かに調べていくと比較的安易に取り付けれるようですね。
さて、こちらが今回取付を承った車両です。
G’sです!!
非常にスポーティーですね!
さて、配線図とにらめっこします。
ネット上には多数の作業事例がありますが、、、、、
鵜呑みにすると大変なことになる場合があります。
まあ、それはさておき、確実に必要なスイッチは先に取り付けていきます。
これは完全にポン付けです。
さてここから。
2極の配線でこのスイッチは動いていますが、スパイラルケーブルから先に配線が居ない・・・
居ればそれを辿っていくだけですが、、、
配線図を見ても高年式だから?G’sだから???
微妙に違っています。
コンピューター側は配線図通りです。
H16、5~は配線の位置が変わっています。
いや、スパイラルケーブルのとこもなんか記載しておいて欲しかったorz
5分間、ウーーーーーーーンって悩んだ結果、問題解決しました(笑)
分かれば後は配線をしていくだけ!
リペアハーネスを使ってちゃちゃっとつないでいきます。
はい!
完成です!!
バッチリ光りました!!
試運転でも約50キロ以上でしっかり機能しますし、ブレーキを踏むと解除されることも確認しました。
これで長距離ドライブも楽々ですね!!!
オートクルーズをお考えのユーザー様!
これはアリですよ!
費用対効果抜群の商品です!!