春の陽気ですね。

 

花粉も盛んです。

 

マスクを手放せませんが、顔が暑くなる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、今回はZVW41 プリウスαにオートクルーズコントロールを後付しました。

 

平成28年式でほぼ新車です。

 

この案件、、、、

 

最近本当に多いですよね。

 

確かに調べていくと比較的安易に取り付けれるようですね。

 

さて、こちらが今回取付を承った車両です。

 

 

DSC_0661

 

G’sです!!

非常にスポーティーですね!

 

さて、配線図とにらめっこします。

 

ネット上には多数の作業事例がありますが、、、、、

 

鵜呑みにすると大変なことになる場合があります。

 

 

 

 

まあ、それはさておき、確実に必要なスイッチは先に取り付けていきます。

 

DSC_0659

 

これは完全にポン付けです。

 

さてここから。

 

2極の配線でこのスイッチは動いていますが、スパイラルケーブルから先に配線が居ない・・・

 

 

 

居ればそれを辿っていくだけですが、、、

 

配線図を見ても高年式だから?G’sだから???

 

微妙に違っています。

 

DSC_0660

 

コンピューター側は配線図通りです。

H16、5~は配線の位置が変わっています。

 

いや、スパイラルケーブルのとこもなんか記載しておいて欲しかったorz

 

5分間、ウーーーーーーーンって悩んだ結果、問題解決しました(笑)

 

分かれば後は配線をしていくだけ!

 

DSC_0662

 

リペアハーネスを使ってちゃちゃっとつないでいきます。

 

はい!

完成です!!

 

DSC_0663

 

バッチリ光りました!!

 

試運転でも約50キロ以上でしっかり機能しますし、ブレーキを踏むと解除されることも確認しました。

 

これで長距離ドライブも楽々ですね!!!

 

オートクルーズをお考えのユーザー様!

 

これはアリですよ!

 

費用対効果抜群の商品です!!