一気に冷え込みが強くなり、地域によっては積雪のところもちらほら・・・・

 

マスク着用率が高くなってきている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

さて、今回は納車前の点検整備中に発見した不良個所のお話です。

 

dsc_0257

 

2Jエンジンですね。

 

元々、タイミングベルト系の交換が入っていたので、サクサク部品を外していきます。

 

 

dsc_0272

オイルっぽい湿りがありますね。

当然、セットでオイルシールも交換です。

dsc_0273

 

こちらはファンベルトです。

 

外した際に、???????????ってなりました。

 

ベルト中央よりやや左に一筋のラインがありますよね??

 

オルタネータ、ウォーターポンプ、パワステポンプ、テンショナープーリー・・・

 

大体は傷やごみを噛み込みこのような傷をベルトにつけるんですが・・・・・

 

これといった傷が見当たらない。

 

 

ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

とりあえず、タイミングベルト一式交換のため、部品を外していくと。。。。。。

 

 

dsc_0275

 

わかります???

 

画像はクランクプーリーですが、ピントの合っているところと、合っていないところがありますよね??

つまり・・・・・

 

 

dsc_0276

 

こういうわけです。

 

本来取れてはいけない部分が取れっちゃったわけです。

 

 

実は2Jエンジンでは割と見かけるトラブルなんですが、脱落直前での発見は結構レアです。

 

大抵は完全に脱落後に入庫するので・・・・

 

 

 

この外れた部分にベルトがかかるので、プーリーがベルトの力で傾き、ベルト自体に傷を付けたものと思われます。

 

dsc_0293

 

ツヤツヤの新品です。

 

高価ですが、転ばぬ先の杖ですね。

 

納車前の点検の際は、比較的トラブルの多い個所の点検を行いながら点検整備を行っていきます。

 

今回も納車前に不良個所の修正ができたので、安心してお乗りいただけますね!!

 

 

人気のスポーツカーも結構年式的に古くなってきていますが、楽しくトラブルフリーでお乗りいただきたいですね!!