洗車がしたい・・・・・
したいけど、中途半端な雨が続いているような・・・・・
さて、今回はニッサン ER34 スカイライン のアライメント調整です。
アライメントって言っても、最近の3Dアライメントとかではないです・・・
機材が無いので、本当に簡易な調整です。
使うのは定規と糸とアルミのカラー・・・・
車両はこちらです。
オーナー様曰く、ハンドルが右に切った状態で直進するとのこと。
ついでにキャンバーの調整も併せて行います。
純正の偏心ボルトをめいっぱい回して固定します。
それでも大体2.2度くらいはネガティブです。
車高を変えない場合は、どうしようもないですね。
あとはアームを変えるか・・・・
キャンバーを変えたとなると、当然トーを見ないといけません。
キャンバー変化によるトー変化はかなり大きいです。
スカイライン系はハイキャスが付いているので、トー調整は楽チンですね!
偏心ボルトは正直やりにくい・・・
計測すると、、、、、、、
極端に言うとですが、車を上から見て左右リアタイヤは右を向いていました。
確かにこの状態ですと、車は左へ流れます。
それを止めようとドライバーはハンドルを右に切っていたんですね。
計測値を見て納得です。
前後左右のタイヤをそろえて、サイドスリップの計測です。
うん、OKですね。
ただこの測定、調整は・・・・
あくまでも簡易です。
前後メンバーがボディに対してきっちりずれなく付いていることが前提です。
それでも大抵の不具合は解消します。
今回ももちろん、流れは止まりました。
車高調を取り付けた際は、一度確認されては如何でしょうか??
結構動きが軽くなりますよ!!
では。