洗車がしたい・・・・・

 

 

したいけど、中途半端な雨が続いているような・・・・・

 

 

 

 

さて、今回はニッサン ER34 スカイライン のアライメント調整です。

 

 

アライメントって言っても、最近の3Dアライメントとかではないです・・・

 

 

機材が無いので、本当に簡易な調整です。

 

 

使うのは定規と糸とアルミのカラー・・・・

 

DSC_1800

 

車両はこちらです。

 

オーナー様曰く、ハンドルが右に切った状態で直進するとのこと。

 

ついでにキャンバーの調整も併せて行います。

 

 

純正の偏心ボルトをめいっぱい回して固定します。

 

それでも大体2.2度くらいはネガティブです。

 

車高を変えない場合は、どうしようもないですね。

 

 

あとはアームを変えるか・・・・

 

 

キャンバーを変えたとなると、当然トーを見ないといけません。

 

キャンバー変化によるトー変化はかなり大きいです。

 

スカイライン系はハイキャスが付いているので、トー調整は楽チンですね!

 

偏心ボルトは正直やりにくい・・・

 

ER34 アライメント GTNET 流れ

 

計測すると、、、、、、、

 

 

極端に言うとですが、車を上から見て左右リアタイヤは右を向いていました。

 

確かにこの状態ですと、車は左へ流れます。

 

それを止めようとドライバーはハンドルを右に切っていたんですね。

 

 

計測値を見て納得です。

 

前後左右のタイヤをそろえて、サイドスリップの計測です。

 

DSC_1799

 

うん、OKですね。

 

ただこの測定、調整は・・・・

 

あくまでも簡易です。

 

前後メンバーがボディに対してきっちりずれなく付いていることが前提です。

 

それでも大抵の不具合は解消します。

 

 

今回ももちろん、流れは止まりました。

 

 

車高調を取り付けた際は、一度確認されては如何でしょうか??

 

 

結構動きが軽くなりますよ!!

 

 

では。