さて、今回は引き続きな
日産 スカイライン ECR33 のクラッチ交換です。
車検で入庫のこの車両、クラッチペダルが非常に重たい。
純正クラッチでこの重さは異常です。
強化クラッチなら普通なんですけどね。
しかも摩耗が進んでいるような感触があります。
早速ですがミッションとかが外れました。
この車両はFRですので、比較的容易にミッションは外れます。
外したディスクです。
やはりかなりの摩耗が進んでいます。
スリットがかろうじて見えている程度です。
ペダルが重いのはカバーのダイアフラムの動きが渋いせいでしょう。
一度クラッチダストを飛ばすと改善する場合もありますが、基本はカバーとディスクは同時交換です。
あと、ピボットも交換しておくほうがいいです。
当然折れるとシフト操作が非常に困難になります。
点検時に気になっていたんですが、エンジンを始動した直後にギャーーーーーって、鳴くんです。
スターターモーターがエンジンにより回された一瞬です。
ミッションも外れていますので、ついでに清掃とグリスアップをしておきます。
バラして綺麗にするだけです。
これで異音は大抵無くなります。
新品クラッチを装着!
フライホイールボルト、カバーボルトは勿論規定トルクで締めます。
これで復元して終了です。
交換後はペダルも軽くなりました!
マスターとレリーズシリンダーの動きも渋くなってきている予感・・・
漏れは有りませんが、年式的にはO/Hしてみる価値は有ります。
今回の作業はここまでです。