曇や雨・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の午前中の晴れ間は非常に貴重な時間帯のようですね。

 

どんよりな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

さて、今回はこちら↓↓

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そう、GT-Rです!!

 

タペットカバーが赤いんで、34型ですね♪

 

 

納車前の点検に発見しました。

 

 

何を??

 

 

 

 

 

 

不良箇所でございます。

 

 

 

 

 

 

 

勿論、点検の目的はそこですからね。

 

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ちょっとわかりにくいですね。

 

上の画像がウォーターポンプ、下がクランクプーリー下付近です。

 

よく見ると、ウォーターポンプ付近に白い跡が入ってますよね??

 

クランクプーリー付近には黒くオイルで汚れている部分がありますよね??

 

 

今回は、これが不良箇所です。

 

 

以前はR32で定番でしたが、R34も例外では無くなってきましたね。

 

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サクサク外していきます。

 

普段は見えない部分ですね。

 

 

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で、これがウォーターポンプです。

 

 

外してビックリです。

 

 

まさかここまで漏れていたとは・・・・・・・・・・・・・

 

 

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これくらいの土砂降りです・・・・orz

 

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えっと、折り返していますね。

 

カム、クランクのオイルシールとウォーターポンプを交換した直後の感じ・・・・・・・

 

 

おっかしいなぁ・・・・

 

 

途中も撮ったはずなんやけど、見当たりません・・・・・・

 

 

 

 

とりあえず後は元に戻していくだけなのでカット!!!(笑)

 

 

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そういえば、この作業で結構発注を忘れるのがこの部分。

 

クランク角センサーのOリングです。

 

いつも折り返しで慌てるのはヒミツ・・

 

 

 

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ここも忘れずに確認します。

 

作業入る前に電圧を見とけばよかったと後悔(汗)

 

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綺麗になりました。

 

ここが原因でのトラブルも多いですからね♪

 

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で、最後の確認は点火タイミングの確認です。

 

クラセンを外していますから必須ですね!!

 

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点火時期固定をするためにAACバルブのコネクターを抜いた時の数値たちです。

 

 

おっと、アイドリングが低い・・・・・・・

 

スクリューをグリグリ回して・・・・・・・・・・・・

 

 

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900RPMで合わせます。

 

うん、いい感じです。

 

ついでにスロポジも調整しときます。

 

基準値は0.5V±0.05だったような。。。。

 

当然スロットルポジションセンサーを触ったので、アイドル接点がONになること、タッチアイドルが正常かどうかの確認もします。

 

スロポジ調整不良でアイドリングが高いままってのもありますからね。

 

そういや、清掃したエアフロも問題なしな数値ですね。

 

パパッと見れるこの商品ス・テ・キ♪

 

 

これで元気よく次のオーナー様のもとで走り回ってくれるでしょう!!!!!

 

 

 

ではでは!!