またまた寒い北風が強く吹いています。
明日は雪が降るのか降らないのか・・・
ちょっとドキドキしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか??
日産 スカイライン ER34 ハイキャスロッド ハイキャスエンド ボールジョイント 交換を行いました。
当店は初めてご利用のお客様で、リアからコトコト音がするので点検してほしいとのご依頼です。
まずは試乗を行い、音の感じや発生状況を確認していきます。
その後、リフトで車両を上げて確認をしていくと・・・・・・
ハイキャス関係にがたを発見しました。
しかしながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも、車室内に伝わってくるほどのガタでは無いような・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーン、、、、、、、、、、、、
正直悩みました。
大抵の発生場所はわかっています。
しかし、今回はディーラーなどで点検した結果、修理費が非常に高額になるので、一度見てほしいとのご依頼です。
高額になるのが、手当り次第に交換するしかないからとの理由。
しらみつぶしにってことですね。
それではお客様にとっては不利益につながる可能性が大きいので・・・・・・
それで修理出来ませんでしたではちょっとまずいですよね。
とりあえず、ガタがあるのはよくないので、そこから交換していく旨を了解していただき、交換していきます。
ガタがあるボールジョイントは自立できません。
新品は重力に打ち勝って、真横にまっすぐそびえたちます!!
これらを交換しました。
これで、足回りのガタは消えましたが・・・・・・・・・・
音は発生しています・・・・・・・・・・・・・・
しかし、これで絞り易くなりました。
恐らくショックアブソーバー・・・・・・・・・・・・・・・・・の可能性が高い。
お客様に確認をすると、新品に交換後3万キロほど走行したアブソーバーだそうです。
3万キロで異音???????????
これはまた悩ましい情報です。
しかし、朗報がありました。
お客様が、以前ご使用になられていたアブソーバーをお持ちなんだとか!!!!
これはラッキーです。
それと付け替えて、音の大小などが変われば確定ですね。
以前のものと交換後・・・・・
嗚呼・・・・・・・・・・・・・
快適・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
耳をすませば多少聞こえるけど、かなり収まりました!!
あ、次の金曜は耳をすませばだったような・・・
関係ないですね。
独り言です(笑)
いやぁ、ほんとよかったです。
修理をして、代金が発生しているのに改善しない、、、は、一番陥りたくない状況です。
お客様も大変満足していただけました!!!
遠いところからわざわざご来店いただき、本当にありがとうございました!!!
又のご来店を心からお待ちいたしております!!!!