スバル インプレッサ STi GDB タペットカバーガスケット 交換を行いました。

この車両はエンジンのアンダーカバーを外さないと中々タペットカバーの漏れを発見しにくいですね。
さらに、水平対向なので工賃も割高になるのが悩ましいところでは無いでしょうか??

いきなりですが、外れた画像です。
カバーの直下にはマフラーがありますね。
最悪の場合はここにオイルが垂れて、発火の恐れが有ります。

体外はその前に分かるので大丈夫かと思いますが。。。。。。
定期点検が大事ですね。

内側です。
非常に綺麗ですね。
オイル交換の賜物です。

上が右バンク、下が左バンクです。

右バンクで漏れがあったのがよくわかりますね。

この作業で意外と忘れがちなのですが、、、、

この部分のOリング!
ここからも結構漏れますし、写真でもわかるように真っ平らになっていますね・・・・・
勿論ここも交換しました。

エンジンを止めた後にオイルが焼けたような匂いのするお車は早急に点検、整備が必要です。
大事になる前に、一度点検はいかがでしょうか!?