いっきに冷え込みが強くなってきましたね。
北海道では既に大雪だとか・・・・・
寒いのにアイスクリームを食してさらに冷え冷えしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は納車前点検での作業をちょっとだけ公開します。
いや、別に隠してはいないんですけどね・・・
車両はS15シルビアです。
もう10万キロ前後が当たり前の時代ですね。
不良個所の確認を行っていくと・・・・・
あら、、、、、
テンションロッドのグリスが出てきていますね。
この状態ですと車検ももちろんNGですし、前後方向の力がかかった際の挙動がおかしくなります。
社外のピロボールテンションロッドへの交換も選択肢の一つですが、今回はブッシュのみの交換で行きます!
純正では供給の無いブッシュですが、ニスモからはブッシュのみの単品供給があります。
ニスモ品は所謂強化ブッシュですので、これに変えるとあら不思議、、、
ニスモテンションロッドの出来上がりです。
さて、プレスにて交換していきます。
新品ブッシュを入れてる最中ですね。
圧入ですので、向きと、まっすぐ入っているかを気にしながら作業していきます。
ハイ完成!!!!
完成写真を撮り忘れました。。。。orz
取り付けですが、ブッシュですので車両を着地した状態で締め上げます。
これでテンションロッドは終了です。
F/ブレーキローターも交換です。
やはり距離を走ると摩耗してきますし、もともとのブレーキローターはレコード盤みたいになっていました。
制動力も落ちますし、交換を渋っても何もいいことがないですね・・・
さらに、これ!!
意外と皆様交換されてない燃料フィルター!!
結構汚れていることがありますので、交換したほうがいいですね。
もちろんアイドル回転数、点火時期の確認も行います。
結構汚れていますね・・・・
きれいになりました!
見落としがちなこの部分、サーモワックスの動きと位置の確認も行います。
この車両は調整しなくてもOKでした。
このように様々な個所の点検、整備、交換を行っています。
トラブルを未然に防げれば、それだけリスクは減ります。
お客様のカーライフで少しでもお役に立てれば幸いですね。
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写真があまりないので、、、、、、、
文字の羅列になりそうですのでこの辺で。。。。。