いっきに冷え込みが強くなってきましたね。

 

北海道では既に大雪だとか・・・・・

 

寒いのにアイスクリームを食してさらに冷え冷えしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今回は納車前点検での作業をちょっとだけ公開します。

 

 

 

 

いや、別に隠してはいないんですけどね・・・

 

 

 

 

車両はS15シルビアです。

 

 

もう10万キロ前後が当たり前の時代ですね。

 

 

不良個所の確認を行っていくと・・・・・

 

dsc_0227

 

あら、、、、、

 

テンションロッドのグリスが出てきていますね。

 

この状態ですと車検ももちろんNGですし、前後方向の力がかかった際の挙動がおかしくなります。

 

社外のピロボールテンションロッドへの交換も選択肢の一つですが、今回はブッシュのみの交換で行きます!

 

 

純正では供給の無いブッシュですが、ニスモからはブッシュのみの単品供給があります。

 

ニスモ品は所謂強化ブッシュですので、これに変えるとあら不思議、、、

 

 

ニスモテンションロッドの出来上がりです。

 

さて、プレスにて交換していきます。

 

dsc_0232

 

新品ブッシュを入れてる最中ですね。

 

 

圧入ですので、向きと、まっすぐ入っているかを気にしながら作業していきます。

 

 

 

ハイ完成!!!!

 

 

 

完成写真を撮り忘れました。。。。orz

 

dsc_0238

 

取り付けですが、ブッシュですので車両を着地した状態で締め上げます。

 

これでテンションロッドは終了です。

 

dsc_0234

 

F/ブレーキローターも交換です。

やはり距離を走ると摩耗してきますし、もともとのブレーキローターはレコード盤みたいになっていました。

 

制動力も落ちますし、交換を渋っても何もいいことがないですね・・・

 

dsc_0239

 

さらに、これ!!

 

意外と皆様交換されてない燃料フィルター!!

 

結構汚れていることがありますので、交換したほうがいいですね。

 

dsc_0224

 

もちろんアイドル回転数、点火時期の確認も行います。

 

dsc_0225

 

結構汚れていますね・・・・

 

dsc_0229

 

きれいになりました!

 

dsc_0230-1

 

見落としがちなこの部分、サーモワックスの動きと位置の確認も行います。

この車両は調整しなくてもOKでした。

 

このように様々な個所の点検、整備、交換を行っています。

トラブルを未然に防げれば、それだけリスクは減ります。

 

お客様のカーライフで少しでもお役に立てれば幸いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

写真があまりないので、、、、、、、

 

 

文字の羅列になりそうですのでこの辺で。。。。。