トヨタ チェイサー JZX100 タペットカバーガスケット 交換を行いました。
1J、2Jエンジン搭載車は鉄板の作業ですね。
2Jエンジンよりは作業がしやすいでしょうか?
タイミングベルト回りにゴミが入らないように気を付けないといけないですね。
このタペットで注意が必要なのですが、、、、、、、
割るんですね。
カバーが、、、、、、、、
勿論全ての車両でオーバートルクで締め付けるのはNGですが、このエンジンはさらに気を付けないと割れますね。
プリセット式のトルクレンチは中々信用が、、、、
一度、、、、、プリセット式で最悪の結末を迎えたことがあるので、デジラチェ愛用です。
順番をしっかり守り規定トルクで締めていきます。
あ、ブローバイホースも併せて交換が望ましいですね。
結構カチカチになっています・・・・・・
さらに、、、、
これはこの車両に限ったことではないですが・・・・・・・