さて、今回はインテグラ タイプR です。

 

型式はDB8。

 

聞き馴染みがあまりないかもしれませんが、DC2の4ドアタイプですね。

 

こちらの車両のエンジンマウント、ミッションマウントを交換していきます。

 

DSC_3517

 

おおよそ赤丸の位置に各種マウントブッシュが装着されています。

 

あ、ちなみにこちらが今回使用するマウント達です。

 

DSC_3518

 

全て純正を使用します。

 

 

さて、交換ですが・・・

最難関はエンジンの真後ろに付いてるヤツです・・・・・

 

 

知恵の輪みたいな感じになりますが、メンバーを緩める等の作業はしなくても外れます。

 

ほんとに力は要らずにスコって外れますが、角度とタイミングです(笑)

 

DSC_3519

 

3点支持のマウントですが、2点は破断していました。

 

クラッチを繋いだ瞬間や、アクセルを踏み込んだ瞬間にゴン!!って音がする場合は末期症状です。

 

車室内は元より、ドライバーにも勿論振動が伝わってきます。

 

DSC_3520

 

DSC_3521

 

まともに繋がっていたのは1/5・・・・・

 

実に4個は何かしらのダメージが入っていました・・・

 

 

 

しかしながら、これはこの車両に限ったことではありません。

 

大半のインテグラ、シビックに起こっています。

 

 

交換すると本当に気持ちの良い動きをしてくれます。

 

 

多少費用は掛かりますが、本当にオススメですよ!

 

 

では。