本日はアクアの12ヶ月点検、併せてオイル交換をご用命いただきましたのでそちらをご紹介致します。

 

トヨタのアクアといえば、プリウスと並んで大人気のハイブリッド車ですね。

まだまだ新しい車なのでトラブルはあまりありませんが、メンテナンスは必要です。

 

ハイブリッド車は従来のレシプロエンジン車と比べて、アイドリングストップ等で細かくエンジンが停止します。

そのため、エンジンオイルが温まって冷えて、と、油温が変化しがちです。

それ故にエンジンオイルの劣化が早くなる傾向にあります。

 

ですので、従来のレシプロエンジン車よりもエンジンオイル管理は少しシビアにした方が良いです。

何よりエンジンオイルが劣化していると燃費の悪化にもつながり、ハイブリッド車のメリットが薄れてしまうという見方もあります。

何よりもまずエンジン保護のためのオイル交換でもありますが、燃費改善のためのものでもある、ということですね。

 

 

話しは少し逸れてしまいましたが、点検です。

20170120_132902-1

20170120_132856-1

とはいえまだまだ新しい車輌なので、点検させていただいたものの悪い箇所はありませんでした。

ですので、ご用命いただいていたエンジンオイル交換も併せて行って、その他で空気圧や冷却水等の補充をして完了です。

 

これでまた安心してお車に乗って頂きたいと思います。

 

GTNET尾張店では今回の点検のように、点検に併せてメンテナンスも可能です。

お車に安心して乗れるように、快適に乗れるように、当店はサポートさせて頂きます。

お車のことは是非GTNET尾張店にご相談ください!