さて、今回は・・・・・・・・・・・

 

いつもは作業実績のご紹介ですが、今回は商品のご紹介です。

 

 

DSC_2580

 

はい、こちら。

 

トヨタ プリウスですね。

 

今回ご紹介したいのはプリウスではありません。

 

タイヤです。

 

 

皆様、「オールシーズンタイヤ」ってご存知ですか??

 

まさにそのまんまなんですが、通年通して使用していただけるタイヤなんです。

 

 

従来は夏は夏タイヤ(ノーマルタイヤ)、冬は冬タイヤ(スタッドレスorチェーン)ですよね??

 

それをこのタイヤは夏タイヤと冬タイヤの能力を兼ね備えています。

 

夏は夏タイヤとして、冬はスタッドレスとしてご使用いただけます。

 

DSC_2581

 

4Seasonの文字が有りますね。

 

DSC_2582

 

こちらには全天候との記載が。

 

使用したタイヤはNEXENのオールシーズンタイヤです。

 

 

ちょっと試乗させて頂いたのですが・・・・・

 

思っていたよりはるかにロードノイズが小さい。

 

勿論皆無ってわけではありません。

 

やはり音はあります。

 

けど、気になるレベルではありません。

 

乗り心地ですが、第一印象は、かなり乗り心地はいいです。

 

ただ、悪く言えばタイヤが柔らかい。

 

多少のグニャグニャ感は有りますね・・・

 

柔らかさは・・・・・

夏タイヤーーーー○ーーーーーーーーーーーーーーーーーー冬タイヤ

 

丁度この辺りかな??

 

スタッドレスみたいな柔らかさは有りませんが、夏タイヤほどのしっかり感もありません。

 

じゃ、使えないの???????

 

いえいえ、通常走行ではなんら問題ないレベルです。

 

多少大目にハンドルを切りこんでも、怖さは感じませんでした。

 

タイヤの空気圧が1.8キロ位の時みたいな感覚に近いですね。

 

今回使用したタイヤには2.5キロ入っていました。

 

ただ、気になるのはほんの数日かと・・・

 

 

DSC_2583

 

これがタイヤの溝の状態です。

 

黄枠が夏タイヤ部分、赤枠が冬タイヤ部分です。

 

触った感じは、比較的柔らかい印象です。

 

メーカーの方にライフを伺いましたが、夏タイヤとほぼ同じくらい、大体3~4万キロは大丈夫だそうです。

勿論、空気圧の管理、乗り方にも左右されますが。。。

 

 

なんにせよ、夏タイヤと比較すると、はっきり言って、そん色ないです。

 

では肝心の雪が降った時は??

 

 

そうです。

 

これが私も一番気になるポイントです。

 

 

こちらは私も未経験です・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ただ・・・・・・・・

 

 

スキー場に行けたそうです。

 

なんら問題なく。。。。

 

 

これには驚きました。

 

 

ってことは大概大丈夫ではないかと。

 

 

この尾張店がある愛知県や岐阜県の南部は降っても年に数回程度。

 

その程度の降雪ならイケイケだそうです。

 

 

さらに、当然と言えば当然ですが、、、、、、、、、

 

冬場に高速道路に現れる、「チェーン規制」

 

 

突然の降雪でこの文字を見ると、高速を降りなければいけない状況にもなりかねません。

 

 

DSC_2584

 

オールシーズンは大丈夫です。

 

「STUDLESS」の文字もしっかり入っています。

 

つまり、チェーン規制の高速道路も走行可能なわけです。

 

 

このタイヤは一人二役をこなすので、スタッドレスタイヤ、場合によってはホイールも不要となります。

保管場所も不要となります。

 

昨今非常に注目度の上がってきている「オールシーズンタイヤ」ですが、このあまり降雪の無い地域ではかなり有能かもしれません。

 

タイヤ交換を予定されている方、一度オールシーズンタイヤを検討されては如何でしょうか??