さて、ありがたいことに非常にたくさんのお仕事を頂いております。
今回はインプレッサ WRX STI GDB のクラッチ交換です。
前の定期点検のタイミングでクラッチ摩耗の件をオーナー様に伝えておりましたが、今回はそろそろと言うことでご入庫頂きました。
はい、既にミッションは外れています。
4WDは工賃が割高になりますね・・・・
外す部品点数が多くなるので仕方ありませんが、このGDBを筆頭にスバル系の4WDはフロントドライブシャフトがハブから抜けるか否かがカギとなりますね。
固着してたらさらに時間が掛かってしまいます・・
今回はすんなり外れてくれたので、かなり気が楽になりましたね(笑)
勿論こちらも綺麗にしてから装着します。
因みに外したクラッチは・・・・
ぎりっぎりでしたね(汗)
オーナー様は本当に交換が必要かどうか半信半疑な部分も。。。
確かに、実際にディスクを見て交換時期ですねと伝えたわけではありませので・・・・・・
ただ、様々なミッション車に乗る当社のメカニックはクラッチを繋いだ瞬間に交換時期を判別しています。
胡散臭いですか??
いや、結構的確です!
どんなMT車でも確実に通らなければならないのがクラッチ交換。
滑って自走不可となる前に交換しておきたい部品ですね。
新品クラッチは・・・
なんとなく気持ちいいですよ!
では。