さて、今回は・・

 

トヨタ マーク2 JZX110 のタイミングベルト交換です。

 

目的はタイミングベルトというより、メインはオイル漏れの修理ですね。

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これはエンジン下部、オイルパン付近の画像です。

 

ボルトの頭に茶色い液体が付着しているのが分かります。

 

これはエンジンから漏れ出てきたオイルですね。

 

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こちらはエンジンの一番上のふたの部分、タペットカバーです。

この部分からもオイルが漏れ出ているのが分かります。

 

このようにエンジン最上部からのオイル漏れはリーク箇所を判断しづらいのです。

 

タペットカバーパッキンだけかもしれないし、それ以外からも漏れているかもしれない・・・・

 

こういったケースは最上部から修理していくのも一つの手ですが、今回はカム、クランクのオイルシールも交換です。

 

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これを見ると、カム、クランクを疑わずにはいられません。

 

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正直微妙です・・・

 

多分タペットカバーからの漏れがメインでしょうね。

 

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こちらがウォーターポンプの上部です。

 

一度タイミングベルト、ウォーターポンプは交換しているようですが。。。

 

ウォーターポンプの歯車の部分だけ交換したのでしょう。

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Oリング(パッキン)が劣化してシールしきれなくなった感じです。

赤色の付着物がクーラントです。

 

勿論これも交換します。

 

作業自体は・・・割愛(笑)

 

 

で、結構気になっていたことが。

 

 

吹け上がりが悪い。

 

 

排ガステスターで確認すると、HC濃度がちょっと高め。

 

 

なんか失火してる感じ・・・・・・

 

 

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こちらが外したプラグです。

 

分かります??

 

外した瞬間、白金プラグかと思いました・・・

 

 

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そうです、先っちょが無くなっているんです。

 

失火の原因は完全にプラグが原因です。

 

定期交換が必要なのがうなずけますね。

 

交換後はもちろん問題なく吹け上がります・

 

 

依頼事項以外でも気になることが有れば確認し原因を確かめる。

そういった整備をこれからも続けたいですね。

 

ご利用ありがとうございました!