さて、今回は・・
トヨタ マーク2 JZX110 のタイミングベルト交換です。
目的はタイミングベルトというより、メインはオイル漏れの修理ですね。
これはエンジン下部、オイルパン付近の画像です。
ボルトの頭に茶色い液体が付着しているのが分かります。
これはエンジンから漏れ出てきたオイルですね。
こちらはエンジンの一番上のふたの部分、タペットカバーです。
この部分からもオイルが漏れ出ているのが分かります。
このようにエンジン最上部からのオイル漏れはリーク箇所を判断しづらいのです。
タペットカバーパッキンだけかもしれないし、それ以外からも漏れているかもしれない・・・・
こういったケースは最上部から修理していくのも一つの手ですが、今回はカム、クランクのオイルシールも交換です。
これを見ると、カム、クランクを疑わずにはいられません。
正直微妙です・・・
多分タペットカバーからの漏れがメインでしょうね。
こちらがウォーターポンプの上部です。
一度タイミングベルト、ウォーターポンプは交換しているようですが。。。
ウォーターポンプの歯車の部分だけ交換したのでしょう。
Oリング(パッキン)が劣化してシールしきれなくなった感じです。
赤色の付着物がクーラントです。
勿論これも交換します。
作業自体は・・・割愛(笑)
で、結構気になっていたことが。
吹け上がりが悪い。
排ガステスターで確認すると、HC濃度がちょっと高め。
なんか失火してる感じ・・・・・・
こちらが外したプラグです。
分かります??
外した瞬間、白金プラグかと思いました・・・
そうです、先っちょが無くなっているんです。
失火の原因は完全にプラグが原因です。
定期交換が必要なのがうなずけますね。
交換後はもちろん問題なく吹け上がります・
依頼事項以外でも気になることが有れば確認し原因を確かめる。
そういった整備をこれからも続けたいですね。
ご利用ありがとうございました!