今日のシャンプーは真っ黒になる予感・・・・

 

 

さて、今回はクラッチのオーバーホールです。

 

86は高年式でまだまだ最近の車っていうイメージでしたが、こういった作業が増えてきましたね。

 

 

ただ、作業的には至極一般的なFRのクラッチ交換ですので、難所はほとんどないですね。

 

 

86 ZN6 クラッチ交換

 

あ、今後は水平対向での難所、ノックピンが悪さをしそうな予感・・・

 

この車両は比較的簡単に抜けました。

 

86 ZN6 クラッチディスク 滑り

 

ツルツルです。

 

かなり手前で繋がるようになっていましたが、通常走行では滑っていなかったような・・

摩擦材がかろうじて残っていたからなのでしょうか。

 

86 ZN6 クラッチ交換 フライホイール

 

高負荷では滑っていたんでしょうね。

 

細かいヒートクラックが無数に入っています。

 

面もレコード盤のようになっていますので、交換ですね。

 

 

86 ZN6 リアクランクオイルシール 交換

 

フライホイールを交換する場合は、ここも併せて交換しておいたほうが後々に響いてきます。

 

リアクランクオイルシールを交換しようと思うと、クラッチ、フライホイール一式は取り外さないとできませんので。

 

86 ZN6 クラッチ交換 新品 フライホイール

 

新品フライホイールです。

 

パイロットベアリングは圧入済みで届きます。

フライホイール再使用の場合はベアリングのみ交換します。

 

86 ZN6 クラッチ交換 オーバーホール

 

はい、カバーとディスクが取り付けられました!

 

勿論センター出しもばっちりです!!

 

 

 

毎回思いますが・・・・

 

新品クラッチのペダルを踏んだ感覚は最高です。

 

本当に柔らかく、スムーズなペダルタッチです!!!

 

 

 

自分のやつも変えたくなってきた・・(笑)

 

 

 

 

この感動を味わいたい方は是非GTNET尾張店まで!!