さて、今回は車検ネタです。
当店は指定整備工場ですので、もちろんと言いますか、必然と言いますか、車検も対応致します。
最短45分~対応可能ですので、是非ともご利用くださいませ!
話を戻しますが、今回の車両はこちら↓↓
ダイハツ ムーヴ L900S です!
一時は非常に多くの車両を巷で見かけましたが・・・
古き良き時代の軽自動車ですね。
この度は車検のご依頼ですが、併せてエンジンマウント・ミッションマウントの交換もご用命頂きました。
このエンジンマウント・ミッションマウントとは、、、、
ボンネットを開けるとエンジンとミッションがその中には納まっているのですが、それらはボディフレームに直接くっ付いているわけではありません。
このマウントと呼ばれるクッション材を介して取り付けてあります。
これらの多くはゴムでできていますので、経年劣化と共に機能が低下していきます。
大抵は10万キロ程度で車室内に振動をもたらします。
信号待ち等で激しくハンドルが振動していませんか??
そういった車両はマウント交換をオススメします。
この黄色〇の部分が接合部分(マウント)です。
で、、、、
このダイハツの軽自動車・・
計3個のマウントでエンジン・ミッションを支えているのですが、、、、
先の画像と、助手席側は超簡単に交換できます。
はい、これらだけなら10分も有れば交換できる代物です。
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残り1個、エンジン後方に陣取っている輩は最難関です。
もうね、エンジン降ろしてやろうかと思うくらい知恵の輪です。
アレコレ格闘して交換完了です。
多少工賃は掛かりますが、費用対効果は抜群ですよ!
もうほんとにストレスなく乗れます。
あの不快な振動から解放されることを思うと・・
是非変えて欲しい!
と言う部品交換でした。
と、その他気になった個所を修繕していきます。
定番のタペットカバーG/K
怪しそうな接合部分からの水漏れ
おっと、こちらは対策品へ交換済みのようですね。
これらの交換を行い作業終了です。
あ、車検終了です。
走行距離こそ10万キロオーバーですが、非常に綺麗なお車でした。
またのご来店を心からお待ちいたしております。
では。