さて、今回は大人気の80スープラです。

DSC_2538

 

5速ミッションなのですが、3速へシフト出来ないとのご連絡が入りました。

 

確認すると、エンジンが掛かっていようが止まっていようが関係なく3速へシフトできません。

 

完全にミッションの何かが破損してます・・・

 

DSC_2507

 

DSC_2508

 

DSC_2510

 

どんどんばらしていきます!

 

DSC_2515

 

DSC_2517

 

うーーーーん、、、、

 

3速ポークリングが全く動いていない模様です。

 

完全に張り付いて全く動いていません。

 

DSC_2533

 

赤枠がスリーブです。

 

これが左右に動いてシフトチェンジしています。

画像では左が4速、右が3速です。

で、今回はオレンジ〇(ポークリング)を付けている部品が動かなくなっていました。

分かり難いですが、オレンジ〇と黄色〇が互い違いになっていますよね??

当然この状態ではスリーブはスライドすることが出来ません。

これらが1直線で並んで初めて入ります。

 

スリーブが黄色〇にスムーズに入る役割を果たしているのがオレンジ〇ですね。

 

他も確認していき・・・

 

DSC_2517

 

DSC_2535

リバースも変えようかな・・・・

 

あらかた部品をかき集めて、いざ組み込み開始!!!

 

DSC_2620

 

・・・・・・・・・ん????

 

Cピンが勝手に外れたよ???

 

DSC_2621

 

???

 

なんか破片がいるよ???

 

 

え、ちょっと待って(汗

 

良くある張り付きでは無く・・・・・・

 

 

まさかこんなところに本丸が隠れていたとは・・・Orz何たる不覚

 

いやまて、これが破損したということは・・・・・・・・・

 

 

インプット、アウトプット交換決定ってこと・・????

 

いやああああああああ、部品が製造廃止でありませんように。。。

 

本気で祈りましたが、まだ販売されていました。

 

DSC_2628

 

全ベアリング、怪しげなシンクロ達、IN/OUTシャフト、殆どの部品交換です。

 

 

とりあえず、さらに待ち受けていたのはCピンのサイズが豊富にあること。

 

都度計測から選定していくパターンで、計測~発注まで2日はかかる。

 

さすがにこれは時間が掛かり過ぎなので、全部発注することにしました。。。。。

 

背に腹はかえれません。

 

 

そんなこんなで完全に修理完了です。

 

少しお時間を頂きましたが、オーナー様も満足して頂けたようで何よりです!

 

また何かございましたら何なりとご相談くださいませ!!!

 

低年式や過走行の車両は保証の加入を強くオススメ致します。

 

万が一の時の保険ですね。

 

今回のケースでは、この一回で先にご加入して頂く保証金額を超えていますので、、、、

 

是非、安心をお求めくださいませ!!