さて、今回は大人気の80スープラです。
5速ミッションなのですが、3速へシフト出来ないとのご連絡が入りました。
確認すると、エンジンが掛かっていようが止まっていようが関係なく3速へシフトできません。
完全にミッションの何かが破損してます・・・
どんどんばらしていきます!
うーーーーん、、、、
3速ポークリングが全く動いていない模様です。
完全に張り付いて全く動いていません。
赤枠がスリーブです。
これが左右に動いてシフトチェンジしています。
画像では左が4速、右が3速です。
で、今回はオレンジ〇(ポークリング)を付けている部品が動かなくなっていました。
分かり難いですが、オレンジ〇と黄色〇が互い違いになっていますよね??
当然この状態ではスリーブはスライドすることが出来ません。
これらが1直線で並んで初めて入ります。
スリーブが黄色〇にスムーズに入る役割を果たしているのがオレンジ〇ですね。
他も確認していき・・・
リバースも変えようかな・・・・
あらかた部品をかき集めて、いざ組み込み開始!!!
・・・・・・・・・ん????
Cピンが勝手に外れたよ???
???
なんか破片がいるよ???
え、ちょっと待って(汗
良くある張り付きでは無く・・・・・・
まさかこんなところに本丸が隠れていたとは・・・Orz何たる不覚
いやまて、これが破損したということは・・・・・・・・・
インプット、アウトプット交換決定ってこと・・????
いやああああああああ、部品が製造廃止でありませんように。。。
本気で祈りましたが、まだ販売されていました。
全ベアリング、怪しげなシンクロ達、IN/OUTシャフト、殆どの部品交換です。
とりあえず、さらに待ち受けていたのはCピンのサイズが豊富にあること。
都度計測から選定していくパターンで、計測~発注まで2日はかかる。
さすがにこれは時間が掛かり過ぎなので、全部発注することにしました。。。。。
背に腹はかえれません。
そんなこんなで完全に修理完了です。
少しお時間を頂きましたが、オーナー様も満足して頂けたようで何よりです!
また何かございましたら何なりとご相談くださいませ!!!
低年式や過走行の車両は保証の加入を強くオススメ致します。
万が一の時の保険ですね。
今回のケースでは、この一回で先にご加入して頂く保証金額を超えていますので、、、、
是非、安心をお求めくださいませ!!