ピレリスーパー耐久シリーズ2018 第4戦 TKU スーパー耐久 in オートポリス に行ってきました!!!
舞台は九州のオートポリスです。
いい天気ですね!
たまに雲が出てましたが、ほぼ灼熱の週末でしたね・・・
あ、ツウの方はご存知かと思いますが、シリーズの中でここが唯一ピットガレージが車両に対して左側にあります。
ホームストレートも同じで、他のサーキットは第一コーナーに向かって右側にピットガレージが有りますが、オートポリスは左側です。
これにより、給油口の位置や、ピットクルーの配置がいつもと違うので注意しないとミスが出てしまいます。
特に我々が使用するGTR GT3は・・・・・・
左ハンドルの車両です。
つまり、、、、、、
このオートポリスはピットストップの際は左側は大混雑しています。
ざっと書くとこんな感じです(笑)
左側タイヤ交換担当
給油担当
消火器担当
エアジャッキ担当
ドライバー2名
なんと6名が左側に集中します。
これはオートポリスならではですね!
対して右側は・・・
タイヤ交換担当
ドリンクボトル、トランスポンダー交換担当
※スーパー耐久はドライバーサポートは認められていません
たった2名だけ・・
右側はガラガラです(笑)
今後テレビで見られる際は、こういったとこにも注目すると面白いですね!
さて、話が逸れましたが・・
初戦の鈴鹿5時間、第3戦富士24時間のウィナーである我々Y’s distraction GTNET GT-RはST-Xクラス最大の60キロウェイトが義務付けられています。
これは元々重量級のGT-Rにとって非常にきつく、苦戦が予想されていました・・・・・
とは言え、今回はシリーズタイトル奪還の為には非常に重要な一戦になります。
富士24時間終了時点で2位との差は39.5ポイント。
残り3戦(オートポリス、茂木、岡山)があり、このポイント差はまだまだ逆転される可能性があります。
チェッカーを受けるまでどうなるか分からないのがモータースポーツ。
最悪のシナリオはリタイアしてしまうことです。
細心の注意を払いながら、細かくマシンのメンテナンスを行っていきます。
予選結果は7番手。
これはかなりウェイトが効きましたね・・・・・
決勝日朝・・・・・
どのチームより早くサーキット入りし、決勝に備えます。
これは決勝レース中です。
ST-Xクラスはタイヤウォーマーが認められている為、次のピットで交換予定のタイヤは暖められています。
因みに・・・
決勝レース中の画像は、電卓と無線とタイミングモニターと睨めっこしている為、有りません・・・・・
実は結構忙しくしています・・・
チェッカー後ですね!
見事3位チェッカーです!!!
予選7番手スタートからの3番手表彰台GETです!!!!
※この後他車ペナルティにより、2位へ繰り上がり
さらに、ランキング2位の車両が下位に沈んだため、99号車はポイントランク1位を保持したまま、差を広げることに成功しました!!
チームが一丸となって得た2位表彰台。
これでシリーズチャンピオンに王手です。
次戦、茂木で決める!!
チームにとっては茂木が大一番ですね。
・・・再び頂点へ・・・・・・