さて、今回は保障修理です。

 

車両はこちら。

 

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マツダ RX-7 FD3S です。

ん?

なんか違和感・・・

なんだろ、この感じ・・・

 

 

 

 

で、症状ですが、突然クラッチペダルが戻らなくなったとのこと。

 

経験測から、クラッチのホースが破れた・・かな?と思っていたわけですが・・・・・

 

因みに、FD3Sはクラッチラインで1か所だけゴムホースとなっております。

で、そのカシメの部分からフルードが漏れて油圧が掛からなくなることが多いです。

未交換の車両は要チェックですね。

 

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場所は助手席ファイアーウォール前、オイルフィルター近くにあります。

 

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あれ?????

 

確かに多少湿っていますが、この程度であれば油圧はかかります。

今回は完全にクラッチペダルが床に張り付きました・・・

 

本丸はここではない様子。

 

ってことは、マスターシリンダーかレリーズシリンダー・・・

 

ペダル根元を覗き込んでも、レリーズを確認しても問題無し。

 

 

ってことは、、、、、、

 

 

マスターシリンダーが超怪しい。

 

 

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レリーズが原因で油圧が掛からなければ、確実に外に漏れてきます。

 

外に漏れないで、油圧が掛からない場所はマスターシリンダーしかありません。

 

所謂、中で漏れてるって言う状況です。

 

試しにクラッチペダルを動かしてみると、リザーバータンクの液面が上下します。

 

確定ですね。

 

 

間違いなくマスターの中で液漏れしてます。

 

 

ってことで交換です。

 

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はい、O/Hキットも考えましたが、これほどまでに油圧が掛からないとなると不安が有ったのでASSY交換します。

 

交換後は勿論普通になりました。

 

あ、もちろんあの湿っていたホースも新品交換しました。

 

 

・・・ボンネットを開けたときの違和感・・・・・・・・

実はこちらの車両は納車から数か月しか経過しておりません。

 

その割に、ブレーキのリザーバータンクが酷く汚れていたんです。

まるで、数年は交換してないような色でした。

マスターシリンダーが犯人だったんですね・・・

 

これも判断材料の一つ・・・

経験は財産ですね。

 

 

スッキリしました。

 

では。