さて、今回は保障修理です。
車両はこちら。
マツダ RX-7 FD3S です。
ん?
なんか違和感・・・
なんだろ、この感じ・・・
で、症状ですが、突然クラッチペダルが戻らなくなったとのこと。
経験測から、クラッチのホースが破れた・・かな?と思っていたわけですが・・・・・
因みに、FD3Sはクラッチラインで1か所だけゴムホースとなっております。
で、そのカシメの部分からフルードが漏れて油圧が掛からなくなることが多いです。
未交換の車両は要チェックですね。
場所は助手席ファイアーウォール前、オイルフィルター近くにあります。
あれ?????
確かに多少湿っていますが、この程度であれば油圧はかかります。
今回は完全にクラッチペダルが床に張り付きました・・・
本丸はここではない様子。
ってことは、マスターシリンダーかレリーズシリンダー・・・
ペダル根元を覗き込んでも、レリーズを確認しても問題無し。
ってことは、、、、、、
マスターシリンダーが超怪しい。
レリーズが原因で油圧が掛からなければ、確実に外に漏れてきます。
外に漏れないで、油圧が掛からない場所はマスターシリンダーしかありません。
所謂、中で漏れてるって言う状況です。
試しにクラッチペダルを動かしてみると、リザーバータンクの液面が上下します。
確定ですね。
間違いなくマスターの中で液漏れしてます。
ってことで交換です。
はい、O/Hキットも考えましたが、これほどまでに油圧が掛からないとなると不安が有ったのでASSY交換します。
交換後は勿論普通になりました。
あ、もちろんあの湿っていたホースも新品交換しました。
・・・ボンネットを開けたときの違和感・・・・・・・・
実はこちらの車両は納車から数か月しか経過しておりません。
その割に、ブレーキのリザーバータンクが酷く汚れていたんです。
まるで、数年は交換してないような色でした。
マスターシリンダーが犯人だったんですね・・・
これも判断材料の一つ・・・
経験は財産ですね。
スッキリしました。
では。