さて今回は・・

 

特に面白味のある話ではないのですが、消耗品の交換についてです。

 

スタビライザーってご存知ですか?

 

左右サスペンションアームやそれらに関する部品を繋いで安定した動きを助けてくれる部品です。

詳しくは検索してみてください。

スタビライザーは米語でしたっけ。

英語ではアンチロールバーと言いますね。

 

それはさておき・・

 

それらの部品を接続する役割を担っているのがスタビライザーリンクって言う部品です。

 

DSC_2576

 

はい、この画像の真ん中についている銀色の棒です。

 

ここからが本題です。

 

画像でもわかるように、この車両は車高調が装着されています。

 

このスタビリンクはその車高調の付属品として同梱してあります。

 

距離が短くなる分、全長が短いリンクが入っているので、純正を頼むと合わなくなります。

 

DSC_2577

 

分かります?

ブーツが破れていますね。

 

この状態だと車検は通りません。

 

交換が必要ですが、手配に多少時間が掛かります。

 

どっちが安くつくかはさておきの話ですが、ブーツのみの交換も可能と言うことが本題です。

 

DSC_2578

 

交換完了です。

 

勿論車種にもよりけりですが、ガタが出ていないのであればブーツのみの交換の方が費用を抑えれる場合が有りますし。

そしてこの車両のように短いロッドを使用している等、純正ではない時に有効な対策となりますね。

 

・・・・以上です。