さて、もう10月ですね。
朝夕が非常に清々しくなってきました。
さて、今回はダイハツ ムーヴ L175Sの修理です。
ターボですが、加速が非常に悪く、坂道も登り難くなってきた・・
と、このような症状の車です。
早速試運転を行うと、加速は非常に鈍いのですが、過給音(シュゴーーーーーーーーーーーー・・)はビッグタービンレベルです(汗
パイピングのすっぽ抜けを想像しましたが、マフラーから黒煙が出てるような状況では無かったので、どこか裂けているのでは・・と想像を膨らませます。
さて、確認していくと・・・・・
おや???
おやおや???
分かります??
オイルパンがベッタベタになっているのが・・
漏れている出所を探します。
どうも怪しい。
チェックバルブ周辺が本丸、、、、?
ごそごそ手探りで探していきます。
いや、軽自動車は非常に狭い。
手探りが当たり前レベルです。
見つけました。
このブローバイホース。
ぱっくりと裂けています。
ここから過給とブローバイが漏れていたのでしょう。
丁度ファイヤーウォール側、インマニ下と言うアクセスしにくいところ且つ目視は不能な位置に付いております。
あーでもないこーでもないと格闘しながら交換しましたが、本来はインマニ脱なのでしょうね。
ついでにPCVとそこのパッキンも併せて交換しましたが、こちらもカッチカチでプラスチックみたいになっていました。
こういう時に後付ブースト計が有ったならわかり易かったでしょうね。
交換後は全く問題なく加速感も戻りました!
最初のオイルパンの画像・・・・
オイル漏れはオイル漏れですが、やたら綺麗なオイル漏れだなぁと違和感を持ちましたが、全部ブローバイだったとは・・・
では。