エンジンルームから異音がするとのことでご入庫いただきました

MINIクーパーですが

MINI 1 DSC_0267(1)[1]

パッと見はわからなかったのですが、

ファンベルトがおかしいとなりまして外してみたところ

MINI 2 DSC_0270(1)[1]

MINI 3 DSC_0271(1)[1]

端がボロボロになっております。

エンジン側を見ますと

MINI 4 DSC_0268(1)[1]

クランクプーリーのベルトがかかるところがずれているのが

わかるでしょうか?

赤丸の隙間分エンジン側にずれて、黄丸の部分でベルトがけずれて

しまったんですね!

この車はベルト1本でエンジンのウォーターポンプやオルタネーターなどを

駆動させておりますのでこのままでは重大なトラブルを起こすところでした。

クランクプーリーを外してみますと

MINI 5 DSC_0272(1)[1]

見事にゴムの部分がちぎれておりました。

早速、発注をかけまして届いた新品が

MINI 6 DSC_0269(1)[1]

後は、元通りに組み付けて作業終了です。

今回は簡単な説明しかしておりませんが、クランクプーリーはとっても

大切な役割をしております。

R53・56に多いトラブルなっておりますので早めに交換するのが

いいかもしれませんね。