さて今回はトヨタ 86です。

 

レッカーで入庫した車両ですが、高速道路走行中に急に出力が低下、アクセルを踏んでも加速できない状況に陥り、、

 

そのままエンジンが停止に至ったとのこと。

 

高速道路でエンジン停止・・

 

非常に恐ろしい状況ですが、安全に路側帯に止める事が出来たようで何よりでした。

 

 

で、何故それに至ったのか調べていきます。

 

エンジンを掛けてみると、普通に掛かります。

 

データを見てもエンジンを停止させるような怪しいやつはいません。

勿論ダイアグも何もありません。

再度ヒアリングをすると、停止後に再始動しようとすると一瞬エンジンは掛かりますが、すぐに止まってしまうとのことです。

 

うむ・・・

 

少なくともエンジンが掛かるとのことなので、燃料は送られていて、火花は飛んでいて、点火タイミングも読めている、、

 

アイドリングが出来ない、、

 

燃料関連、、かな、、??

しかしながら、燃圧はしっかり出てたし、一瞬掛かるからI/Jも動いてる。

 

ほな、空気、、?

 

エンジンが掛かる為に必要なもの

 

①:清々しい空気

②:パワフルな火

③:良質な燃料

 

今足りていないのは、、、

①が怪しい。

多分清々しくないのだと思う。

 

多分・・・

 

エアフロかと薄々思いながらも、いい数値になっていたので、それは大丈夫だと思うけど、、

 

って思いながらエアフロを観察してみると、何やらゴミが付着してる。

 

DSC_1013

 

あ、そういうことですね。

 

DSC_1015

 

これが原因です。

 

丁度エンジンが停止した際にフィルターが吸い込まれていったのでしょう。

で、それがエアフロに引っ掛かり、吸入空気量が測れなくなってしまった。

当方に入庫した際は、何らかの原因で引っ掛かったフィルターが取れて、通常通り動くようになったんだと思います。

 

一応辻褄は合いますね。

 

やはり社外フィルターは特にですが、定期交換が必要ですね。

 

危うく深みにはまるとこでした。

 

基本に忠実に診断することが大事ですね。

 

では。